自分流レディ覚書

自分が自分らしく素敵に生きる為に

家を美しく保つ

 そうは言いつつも、私は片付けが苦手。物が散らかったいる部屋が寧ろデフォルトで、今年の初めも部屋は片付かなかった。


 愛読書「フランス人は10着しか服を持たない」を読み返した後、意を決して断捨離を行い、ワードローブも整理し、部屋を片付けた。

 綺麗な部屋は気分が良い。きちんとした人間になった気分。

 しかしいつも1週間もすれば部屋はまた散らかってしまう。今回もそうなってしまうんだろうな…と半ば諦めの思いを胸に抱いていた。

 ところが、徹底的に整理したからだろうか、1ヶ月経っても部屋は散らかるどころか、家全体が綺麗になっていく。今日も朝からトイレマットやバスマットを手洗いして毛布を干し、ペット達のお部屋を大掃除して(私の家には小さな家族が沢山!)…その後もエアコン掃除やトイレの床掃除、除菌…どんどん片付けてしまう。


 これは恐らく、綺麗な部屋での生活に慣れてくると、どうにも片付いていない場所が目について、気になって仕方がなくなるみたい。

 良い循環をモノにして、どんどん家を美しく、そして保っていこう!