自分流レディ覚書

自分が自分らしく素敵に生きる為に

2021年上半期の振り返り

2021年も上半期が終わりました。 2月に趣味の仲間の一人から、私にとって重大な裏切り行為と呼べる事をされ、それについて正直に「傷付いた」」ことを伝えると、相手が逆上して絶縁されるという(これに関しては20近く年下の子に何をやっているんだあの人は大…

趣味を大切にする

趣味は楽しいものだけれど、誰かと行うものである場合はそのコミュニティでの人間関係でのイザコザが必ずと言って良いほど生じる。 今年に入って、今に続く数ヶ月間、私は相当悩まされている。現在もストレスとなっている人間関係があるのだが(気にしないよ…

朝活

朝活、続いております。無理な早起きではなく、普段より30-40分早く起きるだけ。でもこの短時間の早起きでも、ものすごく絶妙な効果がある。 バタバタしがちな朝も、この30分のおかげで朝食はいつもよりゆっくり優雅に取れるし、メイクだって気分に合わせて…

家を美しく保つ

そうは言いつつも、私は片付けが苦手。物が散らかったいる部屋が寧ろデフォルトで、今年の初めも部屋は片付かなかった。 愛読書「フランス人は10着しか服を持たない」を読み返した後、意を決して断捨離を行い、ワードローブも整理し、部屋を片付けた。 綺麗…

パーティにお呼ばれ!

先日自宅に招いた子が、今度はその子がお家にご招待してくれた! 手土産に道中にあるレビューのいいパティスリーでケーキとカヌレを。 一緒にランチを楽しみ、その子のお家にて映画鑑賞! その後はケーキを食べながら動画鑑賞しながら近況報告会。 楽しい時…

マスク焼け!?

日焼け対策を少しずつ実行し始めている私です(今更とか言わない!) 今日は新しく知った「マスク焼け」。これ、マスクの型に白くなってマスク以外の場所が焼けて黒くなることだと思ってた! マスクでお化粧が蒸れてベタついたり肌が荒れたりしたくない人が、…

身体の声に素直に

仕事が終わり帰宅、夕食を済ませて時計を見てもまだ6時半。 食器を洗いキッチンを片付け、お弁当の準備も済ませた。非常に眠たいけど、寝てしまってはその時間が勿体無いし夜寝付けなくなったらどうしよう? 結果、私は枕とブランケットを準備して眠ることに…

予算クリア!

初めてかもしれない、月の出費予算計画の遂行達成! 今月はギリギリめに予算設計をした。普段は所謂どんぶり勘定でお金を管理していたのだけど、お給料日より前に一度はATMでお金を引き出していた。 今月も、予算を決めて(しかもいつもよりかなり厳し目に!)…

人が憧れる女性とは

職場の同期の女性で、見た目が非常に美しい人がいる。目が大きく、顔のパーツはハッキリ。細身なのに胸はしっかりある。仕事も出来るし上司からも信頼されている。 でも何故か私は彼女を憧れの対象として見ることができない。 職場の先輩のE女史(そう呼ぶこ…

アファメーション…

アファメーション、難しい! 肯定的な自己暗示のような、自分自身に前向きな言葉を掛けること。なりたい自分を声に出して意識づけをする。 アファメーション。 これが、癖付けるのがとっても難しい。ふとした時に唱えるけれど、続かない。意識できない。 朝…

物持ちが良い?

これは昨日、父母とショッピングへ出掛けた際のこと。 くたびれた靴で帰省した私の為に、家族で大型ショッピングモールを見にいくことになった。散々お店を見て回った結果、私の求める「フェミニン、コンサバ、シック」な靴は残念ながら見つけられなかった。…

メイクが楽しくなる魔法

自分の顔を気にするようになった。鏡で肌や目や髪を見るようになった。 こんな事を書くのもどうかしていると思うけれど、今までの私は朝の通勤時の地下鉄すら、ノーメイクで乗っていたのだ!(言わずもがな、職場でも完全ノーメイク)。 今年度になる前くらい…

映画って素敵!

昨夜は日本の有名番組、金曜ロードショーにて「ボヘミアン・ラプソディ(吹替)」が放送されました。私はこの映画が大好き! ダーリンと一緒に家でリラックスしながら大好きな映画を観る…そしてダーリンも、楽しい映画だねと言ってくれる…なんて素敵なの! ヒ…

一呼吸つく必要性

職場のストレスや私生活のストレス…転職の焦りや自粛疲れ、また女性はホルモンバランスの乱れによるものなど、様々な面で苛立ちを覚えやすい。 私の場合、精神的負荷のある状態では、些細な事で大事な人(主に恋人)に苛立ちを覚え、そして事もあろうにそれを…

日焼け対策運動

実際に運動する訳ではなく、日傘や日焼け止めを生活に取り入れよう週間。週間から習慣化を目標。自分磨きのために、日傘と日焼け止めを始めてみました。 ズボラ人間の私がいつまで続けられるか不安…だけど、一旦始めてみて、自分に合う方法(日焼け止めは塗る…

待ちに待ったホームパーティ!

今日は友人を自宅に招いてのパーティ。 私はパーティが大好き!人を自宅に招く事が大好きだし、友人の家に遊びに行くことも大好き。 朝起きて花瓶の水を替える時に、1輪のガーベラの茎が花弁の根元付近まで傷んでいるのに気が付いた。なんてこと!処理をして…

思い立ったが吉日

自分流レディ覚書 タイトルに思い立ったが吉日とは書いたものの、日記として覚書としてブログを開設しようと考え数日が経った。タイトル詐欺だ! 私は正直、書物の影響を受けやすい(これは悪い事だとは思っていないけれど)。テレビなどのメディアの影響はそ…