自分流レディ覚書

自分が自分らしく素敵に生きる為に

日焼け対策運動

 実際に運動する訳ではなく、日傘や日焼け止めを生活に取り入れよう週間。週間から習慣化を目標。自分磨きのために、日傘と日焼け止めを始めてみました。

 ズボラ人間の私がいつまで続けられるか不安…だけど、一旦始めてみて、自分に合う方法(日焼け止めは塗るタイプか?スプレーか?日傘は曇りの日も?)を模索することに。曇りに日も紫外線は多いという事で、いや寧ろ年中紫外線は降り注いでいるということを意識して生活していきたい。

 現在は、

顔:UVカットのBBクリームのみ

首、腕、足:日焼け止めクリームタイプ

髪:何もしない→日傘使用


 日傘は外側白で、内側黒。黒は光を集めるから、外にすると暑さが強くなるけれど内側だと照り返しの乱反射を防いでくれるそう。傘の中で乱反射して顔が焼けてしまっては元も子もない…。

 でも日焼け止めって、つけて2時間くらいで効果が落ちる(そもそも日焼け止めが生活活動での摩擦で落ちるなどする)ため、お仕事帰りは塗り直さないと意味がないらしい! カバンにスプレータイプを忍ばせて、お仕事終わりにササっとできたらと思うけど…これはまだ良いスプレーを探し中。


 それよりも、先月の片付けの時に見つけた去年の日焼け止めクリームを早く捨てなきゃ!

 いつまでも使えない物を家に置いておくのは、全然シックじゃない。