自分流レディ覚書

自分が自分らしく素敵に生きる為に

予算クリア!

 初めてかもしれない、月の出費予算計画の遂行達成!


 今月はギリギリめに予算設計をした。普段は所謂どんぶり勘定でお金を管理していたのだけど、お給料日より前に一度はATMでお金を引き出していた。

 今月も、予算を決めて(しかもいつもよりかなり厳し目に!)、節制を意識してお買い物。決意が強かったのかな?初めてと言っていいくらいのこと、買いたいものを買った上での予算達成!! 達成感がこれは嬉しい!

 大きな出費(クルマの修繕費だったり…)は、クレジットで支払いをしちゃうんだけど、これは含まない。お財布とプリペイド分の予算管理のことだけ。だから通販や、美容室や、そう言ったものは目を瞑っているんだけど(自分でそういうものと割り切った)、現金の予算オーバーしなかったのは私の中で本当に満足。やったね!


 今月のクレジットの引き落としも多く(趣味への投資や、趣味のための交通費がかさんだ)、収入と出費計算すると貯金が出来ない上に、お財布に入れられる金額が更に少ない。

 無理に予算内にするつもりはないけれど、出来る限りの努力はしようと思う。栄養も取れないような見窄らしい食事や生活は絶対にしない。だから、多少支出が上回っても、可能な範囲での節制を行おうと思う。今回の事でモチベーションも上がったしね!